Rioのクワガタ飼育日記

久しぶりにクワガタ飼育を再開したので記録を兼ねて日記をつけることに!アドバイス等よろしくお願いします(つд⊂)

水不足?放置しすぎかな、、

羽化ラッシュが続く中、ボトルの中でワンダリングをし続けた幼虫がマットの上で蛹になりました!
もう1頭同じようにワンダリングをしていた幼虫も同じように前蛹に、、結構いいサイズだったと思ってましたが凄く縮んでました(๑•﹏•)

f:id:Rio-kuwa:20170707070709j:plain

f:id:Rio-kuwa:20170707070648j:plain

また、羽化ズレ確認のために多頭飼育していたケース内ではオスメス同じようなタイミングで蛹化しました!どこかの記事で見たような気がしますが羽化ズレ防止に多頭飼いは有効そうですね!まぁ、サイズは、アレですけどね。

羽化してきたらまた写真アップしたいと思います!

パープル系やネイビーブルー系と色の表現を色々してましたが、他の方がアップされてる写真を見ると発色が全然違うなぁと感じます。取り敢えず今後は発色が何系とかに拘らず気に入った色の個体を飼育して累代を重ねてみたいと思います!

ゴロファピサロは♀2頭が早々に☆、、残念ながら累代終了となってしまいました。何が悪かったのか、全然分かりませんm(__)m